DSA最新ニュース

IDECオフィシャルサイト

RSS

2016年08月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

more

8/28東京【バレエのための心理学】事務局リポート

8月28日(日)東京本部にて、パフォーマンスのための心理学の講習会を開催いたしました。バレエダンサー、指導者、新体操経験者、教育現場にて活躍される方など、様々な分野の方にお越しいただきました。
ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

講師は、東海大学体育学部 准教授、国立スポーツ科学センター嘱託スタッフで、オリンピック競技者のスポーツカウンセリングに携わっていらっしゃる武田 大輔先生でした。武田先生のお話は深く、とても貴重な物で、講習会は終始楽しい雰囲気でした。武田先生、ありがとうございました。
本日は、講習会後に受講者の方から頂戴しているアンケート内容を一部ご紹介いたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
面白かったです。アスリートの話しでしたが、会社で応用できる事がたくさんあり、明日から活用してみたいと思います。(40代 女性)

武田先生のトークはテンポ良く、ユニークですっかり魅了されてしまいました。(40代 女性)

具体的な事例をたくさん見せていただいて、参加して良かったと思います。(40代 女性)

パフォーマンスと心の関係はすごく密接しているが、上手くいかない現象をその場しのぎで改善するのではなく、根本の所は何なのかを突き止める事で、動きやパフォーマンスが変わるという事がわかった。(20代 女性)

いろんな事例などを活かしてお話ししていただいて、そんな事もあるのかぁと思いました。(30代 女性)

ひとつひとつ、貴重なお話が聞けて良かったです。(40代 女性)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
多くの方が、楽しく講習会に参加してくださり大変嬉しく感じています!
ありがとうございました。

国際ダンス教育センターでは、9月、10月、11月とさらに充実した講習会を予定しております。
ご興味のある方は、ぜひお問い合せください!
https://www.idec-dance.com/seminar/


国際ダンス教育センター
本部 大場めぐ美
事務局

more

8/28東京【フレデリック・オリヴィエリ先生の特別バレエレッスン】

8/28フレデリック・オリヴィエリ先生をお招きして、「基礎・初中級バレエクラス」を開催いたしました。
スタジオがいっぱいになる程、全国から受講生の方々にたくさんお越しいただき、ありがとうございました!
ミラノスカラ座芸術監督、ローザンヌ国際バレエコンクール審査員であるオリヴィエリ先生のバレエクラス、
多くのみなさんが緊張しながらレッスン開始を待っていましたが、

オリヴィエリ先生は、その肩書きを少しも感じさせないくらい、とても気さくでフレンドリーな方で、あっと言う間にスタジオが和やかな雰囲気に包まれ、ピアニストさんの奏でる曲とともにクラスが始まりました。
レッスンが始まるとオリヴィエリ先生は
テクニック面はもちろんのこと、脚の立ち方伸ばし方、上半身、背中、腕の使い方、また呼吸のタイミングや大切さを丁寧に分かりやすくご指導下さいました。
オリヴィエリ先生のレッスンは、
なんといってもエレガントなアンシェヌマン!そこに見事なレッスン構成が繋がることにより、たくさんの気づきをもたらす事が出来る素晴らしいクラスでした。

国際ダンス教育センター
本部 田中靖子
事務局

more

7/30~31東京【バーフレキシブル講習会】事務局リポート

7/30~31にClaude GAMBA先生をお招きして、「バーフレキシブル講習会」を開催いたしました。全国から熱心な受講生の方々にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。

バーフレキシブルは、鏡を見ず、バーなしで行うレッスンです。いつもバレエをレッスンしている方には、「バーも鏡も使わないなんて難しそう!」と感じられてしまうかもしれませんが、決して難しいムーブメントではありません。
鏡を見ないことによって自分の体の中を感じ、バーを使わないことによって、自分の重さ(または重心)に対する意識が高まる効果があります。理論の裏づけあるバーフレキシブルは、今年も様々な気づきをもたらす素晴らしい内容でした!
来年もまたぜひ開催したいと思いますので、未体験の方はどうぞお楽しみに!

※本講習会を開催するにあたって、多大なるご尽力をいただいたmiko le balletさんに心より感謝申し上げます。

国際ダンス教育センター
事務局
事務局

more

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。